ぶっとび!!創作活動中!!

http://www.pixiv.net/member.php?id=1476091 sonatine34x10@gmail.com

手段を問いつつ、好きなことで食えりゃいいやっていう、上級の人生ゲームを現在攻略中。。漫画と武器+女子の絵をメインに描いております。 日本インロー協会というサークル活動をしています。

おっぱいぷるんぷるん、LIVE2Dで遊ぼう 

uploaded by kknsr250r to GIFMAGAZINE

りさいずしてるからちょーーっとかくかくしていますね。実際はもう少し軽やかです。

これ、2月頃に、意識の高すぎるGIF4コマ漫画サイトだとはしらずに、応募しちゃった経歴をもつおっぱいキャラなんだけどね。

何処だとはいいませんが、キララだとおもって作ったら、うちではこういうのですってコロコロを見せられた感じです。せっかく描いたので、ここでLIVE2Dについて触れようかと。

f:id:kk123oo:20150318044414p:plain

さていきなり、上のおっぱいから、バラバラ死体の画像になってしまったのですが、GIFアニメをつくるにあたって、こういう作業が必要だと思う人もいると思います。だってパーツパーツがうごいてるんだから。

実はそんなことシなくていいんです。パーツごとにレイヤー分けしておいて、パーツごとにPSDで保存→PSD読み込みボタンを押せば勝手に

 

f:id:kk123oo:20150318052126p:plain

こういう風になってくれます。ぼくはバラバラにしてからきがつきました。優先度をあわせれば、おわりです、あとは動かすだけネ

では作るにあたって考えましょう

 

f:id:kk123oo:20150318052057j:plain

このキャラはでんペンちゃんといって、ペンタブの擬人化なんだよ。

ペンタブの上を勝手に歩いてレイヤーを統合するすごいやつ。

なんか画像と名前が違うけど、でんペンになりました。

f:id:kk123oo:20150318061051j:plain

これ、分り辛いかもしれないけど、レイヤー分けの段階で、鼻の線のみで保存したりする作業は必須です。とじた目や、腕の関節の先々などで大体一個のファイルで、40パーツくらいに分かれてると思っていただければ簡単です

40パーツですらきつかったです。PCの限界ですね。ターミネータ2で最後トヨタのボロトラック乗っちゃってスピードが出ないあれです。

実際、別の絵では80ほどいったのですが、落ちまくったので諦めました。悔しかったです。

さて、本題ですが

live2dに限ると、公式サイトのわかりにくいことわかりにくいこと、世の中の特殊なツールや印刷機は、一般人にゃわからないように談合が行われてるんではないかと思えるレベルでわかりにくい。俺のブログレベル。いくつかわかりやすいサイトがあるもんだけど、俺のグーグル先生いわくない、だから自分でなんとなくするしかなかったけど、一度覚えてしまえばそこまで難しいものでもない。

 

もしかしたら、LIVE2Dのやり方知りたい人いるかもしれんので、ほかのサイトと複合した補足に慣ればいいかなとおもいます。

簡単にいえば、一番上の画像のようにばらばらにする必要はないです。顔・髪の毛・体・動かす場所。これらをレイヤー分けして、背景を透明にして、部分部分で保存すれば、LIVE2d側で目の位置とか勝手に読み込んでくれます騙されたと思ってやってほしいんだけど、それに関しては、関節の接合部分の絵を自然に見せるように描いたり等の努力はいります。手がちぎれてるようにみえるんですね。それをシないと。

何にせよ覚えるには実際、PSDで読込してみましょう。パーツごとに分けてPSDで保存してから読みこめばいいです。おそらくその動作ができるのであれば、中身は難しくないです。コツの嵐というかんじですね。

わからないことがあれば聞いてくれたほうが楽ですが、私も触れる程度ですので、そこまで教えれませんが力になれれば、ただ、おっぱいを動かすのはコツがいりました。予備動作におっぱいのたゆんを組み込み、行動を終わらせてからもうごかす、胸は別に用意する、等。血の滲むような研究の末、ゆれるおっぱいができているわけです。

アニメにしても、普段あなたがみているおっぱいは努力の塊です。先人の知恵です。

 最後にもう一度、おっぱいをプリンとさせるにも努力がいるということをおさらいしながら、おっぱいを見て幸せになりましょう。

uploaded by kknsr250r to GIFMAGAZINE