ぶっとび!!創作活動中!!

http://www.pixiv.net/member.php?id=1476091 sonatine34x10@gmail.com

手段を問いつつ、好きなことで食えりゃいいやっていう、上級の人生ゲームを現在攻略中。。漫画と武器+女子の絵をメインに描いております。 日本インロー協会というサークル活動をしています。

参考ポーズ集の総評

今日は、個人的にこれだっていうポーズ集及び、参考資料の是非について、記事にさせていただこうかな。

 

えーまず、この世の中の絵描きの殆どが、感受性を元に、絵を創作していると考えていいです。つまり、なにも見ねえ、なにも感じねえ、影響もうけねえ、と感受性を廃して行くと極端な話、題材がなくなってしまいますね。

よって、天才じゃないかぎり、何かを参考にしないと創作はできません。

そこで今日は、何を参考にスべきかという問題を考えていこう。

 

はいじゃあ本題!!全て自分が3ヶ月以上触ってきたものですんで、よろしくね。

 

一例づつ、紐解いていきましょう。

1:人間の写真集。(グラビア写真等)

これは、ヤングマガジン等の表紙のおねえちゃんを、参考に、絵にしてやろうじゃないのという魂胆ですね。

練習用の参考にパッと使いたい人におすすめ。

 

長所

プロのカメラマンが、一流の女性を撮っているので、構図等の参考にとてもなります。

ヤフオク等で、写真集がセットで安くてにはいります。

 

短所

一流や有名所を参考にすればするほど、パクったんじゃねえかって言われる可能性が高まります。

絵柄次第ですがデフォルメ力がないと、二次元化しても違和感がでます。

 

総評

練習にはもってこい、しかし、公の発表の題材には使わないほうが望ましい。

ただし、本からPCへの参考にする場合、デフォルメ力やデッサン力は間違いなく鍛えられる。

 

 

2:ポーズマニアックス

進撃の巨人みたいな、筋肉むき出しの人間を参考に描いてやろうという魂胆ですね。

アメコミ書きたい人や医学生におすすめ。

 

長所

筋肉の流れがわかる。

 

短所

等身が全部同じで、ポーズもおなじ,かゆいところに手が届かない。

 

総評

俺はこれ、一番参考にならないとおもっています。

アメコミとかそういうの書きたい人はこれでいいとおもうけど、萌え絵を書きたい人は、結局筋肉がおかしいのが二次元のデフォルメなのに、こんなん参考にしたら頭こんがらがる。

しかし、30秒ドローイングを、一日何回かやるのはいいとおもいます。

 

3:好きなイラストレーターの画集及び、絵をみて描く。(模写ではない)

絵柄や、塗り方を好きなイラストレーターの絵に近づかせたいという方におすすめ。

 

長所

絵から絵をつくるので、わかりやすい。

勉強にとてもなる。

 

短所

画角が似る。

顔だけ似て、体がガバガバとかなりうる。

 

総評

俺はこれ派です。何枚も一流だと思う絵を長時間眺めて、自分との違いを照らし合わせながらやれば、自分に足りてないところが見えてくるので、おすすめです。

たまに、顔がうまいのに体が微妙な絵の人は、この傾向があるのではないでしょうか。

短所も顕著に現れがちなもので、参考は塗り方程度にしたほうが○なきがします。

 

 

 

4:デザインドール等の3Dポージングツールを使う。

えー、今回の大本命です。ポーズ集に悩む、伊崎さんに是非すすめたいツール

上記のどれもがしっくりこない人におすすめ。

 

デザインドール | 次世代デッサン人形

長所

デザインドールは、頭の大きさや腕の長さ等、自由に手軽に変えれるので、絵柄にマッチングしやすい。

操作が簡単。武器とかも持てる。

複数もいける。

クリスタを使い、obj読み込みすれば、下書きとして使える。

 

短所

信用し過ぎると、絵柄が崩れる

万能というのが果たして長所なのだろうかという、絵を描く人達のコンプライアンス的な問題もある。

 

 

総評

ポーズ集として使うにはあまりにも万能です。

絵柄似あわせた形つくっちまえば、いいんですからね。

でもある程度かけるようになったら、グラビア写真から描くとかに移行しましょう。

 

 

 

えーどうだったでしょうか。まあ他にもあるかもしれんけど、俺が実践した参考資料集としてはだいたいこんなものです。

1個に絞る必要性はありません。色んな角度から長所だけとって、使えばいいんどす。

 

こんなこと描いてたら、またクロッキーはじめようかなーっておもうな。

 

 

 

んでやってて疑問が、

 

 

 

f:id:kk123oo:20160530010755j:plain

f:id:kk123oo:20160530010836j:plain

この女性の右肩、デフォルメでどううまく表現するんだろう。

誰かチャレンジしてみてください。