ぶっとび!!創作活動中!!

http://www.pixiv.net/member.php?id=1476091 sonatine34x10@gmail.com

手段を問いつつ、好きなことで食えりゃいいやっていう、上級の人生ゲームを現在攻略中。。漫画と武器+女子の絵をメインに描いております。 日本インロー協会というサークル活動をしています。

絵が雑だと思いこむように上達していこう、俺の漫画が落ちた理由

さっきの記事消しました、地雷を踏んだままマラソンを続けて出血死しかけた九九さんです。

 

創作工程の仕組みにおける不条理と解消を完全に解説すると、それお前の状況が悪いだけの分際でなにいってんだこいつ、東大でろやカスっていう、帝王学を学んだ方々に見捨てられてしまうのと、せっかく楽しいことしようとしてるのに、それを応援して下さる方々に嫌われてしまいます。そんなアホなことすると、ブルーハーツを聞きながら手首を切りたくなります。これから共同作業がしたいけど、想像もつかないという人は、

どうしても読みたいなら、メールフォームからメールを下さい。パターンの一例として参考になるはずです。

 

だから今日は自慢しよう。オリジナルで、やっとランキングのるようになってきたぞ!!

 

3連チャンで、絵の下に数字が書いてて嬉しいよお、嬉しいよお

 

まあ下から数えたほうが速いんだが、ぶっちゃけ、漫画ばっかかいててイラストかいてなかったのに、イラストの技量が自分では上がったようなきがするんだよな。

 

さあなんででしょうか、ここを解消しましょう。

 

解1

手癖が消えた。

これは大きい、イラストを描く歳に癖で描いてたものがなくなったんでごわすよ、その分、他の上手な人の要素を大きく取り入れれる隙間ができて良い悪いの価値観が向上した

伸び悩む人は、評価されてる人間の絵を観察する機会を多く取り入れるのは本当におすすめ。

絵を描かずにうまくなる謎の方式ではありませんよ?絵はずっとかいてましたから。

 

 

解2

漫画書いてたから画力が上がった

これはないかな、モノクロとカラーで全然違うし。

でももしかしたら、イラストに何かを取り入れたのかもしれない。

あ、そうか、仕上げの段階で、イラストのように緻密に仕上げる必要性がなくなって、最低限成立するように簡略化した部分をイラストに取り入れた分、イラストが少しシンプルになって、ごちゃごちゃ感が減ったのかも

 

解3

目標設定

これもなあ、上達論として成立させる自信はあるんだが、押し付けじゃん?何処を基準にするか、上手いにしても下手にしても表現能力の価値基準が違うから、絵書いてる人間それぞれ絵が違うわけだし。

 

ちなみに俺は、下手な絵は存在しないと思ってる、一般的な価値基準で下手な絵だとおもうのは、雑な絵だな。雑な絵。

自分は雑だな、と自分で思えば、丁寧にするじゃん、精一杯丁寧につくったものって、デッサンが崩れててもすっげえいいものに見えるよ?俺は。

アンパンマンベルセルク目線でみるやつがいたら、そいつは多分頭おかしいからな。

そもそも俺がpixivでブックマークしてる絵って、一般で言う上手い絵ではなく、一生懸命表現した絵に魅力を感じるんだ。

この話結構昔にした気がするな。

 

何年かやってると、小手先の技ばっかおぼえて、頑張って表現しなくとも、機械的にできる部分はあるんだよな…

 

機械的かつがんばるもしくは、機械のように緻密、そういえば俺の読んでるブログ書いてる人がそういうのやっているけど、あれが真似できねー

 

雑にできないからこそ、妥協点を見い出せば恐らく可能なんだが、まだまだ勉強不足すぎて妥協点すら到達できずにいます。

 

でもその御蔭で、上達を実感できる気もします。あああと、賞なーんも連絡なかったなー。めっちゃ頑張ったんだけどなー。くやしー><

 

なんて思うか、カス!!なにがくやしー><だ!こなくそー!やってやるぞー!マジでそろそろマジで!俺に賞をくだいさ!!!!でもあれだな!一回本丸もってって、何処がおかしいかきこ!インケツやわー!!!

そうやないとわからへんわ!ここは人を頼ろ!まじでまじで!何が悪かったんだろ。設定かな、話かな。まじめに取り組んだんだが…

f:id:kk123oo:20160511163239j:plain

陰毛の話にしたのがまずかった可能性が高いな。そろそろふざけるのやめようっか?

いいや、まじめに作ってるんだぞ。ギャグ漫画。こまったこまった。