読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶっとび!!創作活動中!!

http://www.pixiv.net/member.php?id=1476091 sonatine34x10@gmail.com

手段を問いつつ、好きなことで食えりゃいいやっていう、上級の人生ゲームを現在攻略中。。漫画と武器+女子の絵をメインに描いております。 日本インロー協会というサークル活動をしています。

ポーズ練習履歴

日記 今日の一枚 絵について語っちゃうwやつ

f:id:kk123oo:20150405010855j:plain

絵描いてて一番悩むのがポーズである。ポーズばっかり凝ってもだめで、表情も大事やなーっておもった。

いままでポーズしか練習してこなかったので、今日は練習履歴を考えて反省してみようと思う。

1年か2年前

3ヶ月ほどやっていた練習でくろっきーがあったんだが、ポーズマニアックスで60秒ドローイングするやつ、形はトレても輪郭だけとって書き込まないので、練習にならないんではないんか?とおもい、やめたんだけど、やってる間は一日1時間くらいやってたから、練習にはなったんではないかな。

模写というのは完成の形態につなげるだけであって、時間をかければだれでも99%かけるはずなんだが、それに時間をかけてもな~とおもい、60秒ドローイングをしてたんだが、あのガリガリかかないとだめなかんじが、どう考えても練習にならず、そもそも、3次元的なものを2次元にかきおこしても、可愛い絵にするにはむずかしい。

そこで次に練習をしていたのが、グラドルと俳優女優を2次元化である。これは今でもする練習なんだけど、なんだろう。輪郭がどうしてもリアルになってしまい、2次元的な面白さがでない、パースもリアルなので、面白い構図にも限界がある。

だからこれはどっちかというと男キャラクターばっかり練習してた。お陰でイケメンはかけないけど、おっさんは得意になった。

今は、一日イラスト描いて、寝る前にブログ用にかく。正直、なにもかんがえないでかくより、ブログに載せるんや―って思いながら描いたほうが義務になっていいきがする、まあ、日によって気合入れてやろーとか、今日は落書きでいいやーとかあるんだけど、どうせ趣味でやってるブログなんで、一々厳しく自分に課すとアウト。でも、ワンドロにあこがれてるので、だいたい1時間をめどにかんがえている。たまにフルカラーまでできたりするので、今は早く線画を描く練習をしている。

さてこれはいつまで続くか自分で見ものや・・・

3日つづいたら、一ヶ月。一ヶ月続いたら3ヶ月のかんじで、やっていけば気がついたら義務になってそう。